イイネ!オリジナル出生届で、ハッピーな思い出と世界に赤ちゃんの笑顔を!

出生届ってなんだか味気ない…。

役所で貰える書類って基本的にはシンプルなものが多いですよね。
しかも、一度提出したものは返ってくるわけではありません。
アルバムに残す…なんてこともできなくてちょっと残念!

実は、オリジナルの可愛らしいデザインの出生届があるのをご存知ですか?
しかも、役所に提出してもアルバムなどに保存して記念に残すことができるんです!
さらに、世界の赤ちゃんたちに幸せをおすそ分けすることもできちゃう…!

なんだかとっても素敵な出生届工房KONOHAのオリジナル出生届をご紹介します♪

スポンサーリンク

素敵なオリジナルデザインの出生届!

役所でもらうことができる出生届。
無料でもらうことができますが、デザインとしてはかなりシンプルですよね。

出産は人生の中でもかなり特別なことです。
シンプルなのもいいけれど…せっかくならば素敵なデザインで家族の記念にしたい!
そう思う方も多いのではないでしょうか?

出生届工房「KONOHA」(運営者:若山大輔氏)では、そんな夫婦の要望に応えられるオリジナル出生届を販売しています。

デザインが豊富にある!

選べるデザインは現在16種類。
そこからさらに、和紙など素材を2種類から選ぶことができます。
つまり、合計32種類の中から、お気に入りのオリジナル出生届を手に取ることができるんです!

婚姻届フォーマット_下_cs5_003

にわとりとヒヨコ

ご紹介したものは、ほんの一例です。
他にも素敵なデザインの出生届があるので、チェックしてみてください。

スポンサーリンク

オリジナルの出生届って役所で受理してもらえるの?

可愛らしいデザインの出生届を使えば、無味乾燥な役所への届けにも彩りが出ますよね。
きっと記憶に残る届け出になることでしょう。

行政書士監修でちゃんと受理される!

ただちょっと心配なのが、「オリジナルの出生届って受理されるの?」というところ。
KONOHAの出生届は行政書士の若山氏が企画・作成をしています。
商品化するに当たって、戸籍法に則って必要な項目をクリアーしています。
そのため、オリジナルのデザインでありながら、役所でもちゃんと出生届として受理されるものになっているのです。

記念になる素敵なデザインで安心して出生届を出せる、ということですね。

スポンサーリンク

出生届をアルバムに残して大切な記念にしよう!

また、通常の出生届は役所に出してしまうと返却はされません。
戸籍上の大切な書類なので、役場にて管理されるためです。

「大切なわが子のものは何でも保管しておきたい…」
というパパ・ママのために、KONOHAでは工夫をしています。

保管用もセットになっています♪

販売される出生届は3枚1セット。
提出用、保存用、予備として使うことができます。
たとえば、生まれたばかりの赤ちゃんの写真とともにアルバムに保存できるわけです。

出産時の大切な思い出、記念として素敵なデザインの出産届けを残す…なんかいいですよね♪

出生届が世界の子供を助ける寄付になる!

素敵なオリジナルデザインでちゃんと役所に受理される!
KONOHAの出生届は大切なわが子の思い出を残すのに最適ですね。

さらに出生届で、なんと社会貢献することもできるのだとか!?

十分なワクチンを打てずにいる子どもたち

国境なき医師団(MSF)によると、ワクチンを打てずになくなる子供が年間150万人いるとのことです。

推奨されている予防接種を受けることができず年間150万人の子どもが命を落としています。<br />
http://www.msf.or.jp/landing/201408_vaccination/

貧困や紛争、医療が整っていないなどの理由から、5人に1人の子が予防接種を受けられずにいます。
日本では考えられないことですが、アフリカやアジアの一部地域では毎日330人以上の子が命を落としているのです。

5人目の子供にワクチンを…。
一人でも多くの子に予防接種を受けさせるのが、国境なき医師団の活動の一つなんですね。

寄付につながる出生届がこちら!

貧困によりワクチンを打てない…少しでもそんな子供たちの役に立ちたい!
その想いを出生届で叶えることができます。

こちらのページではオリジナル出生届を通して、国境なき医師団への寄付ができるのです。
購入金額の半額がワクチン購入のための寄付に充てられるのだそうです。

6451

「一人でも多くの子を助けられれば」という思いが込められた、素敵なデザインですね。

皆さまのご支援で1人でも多くの子どもにワクチンを!
http://www.msf.or.jp/landing/201408_vaccination/

出産届けで作る出産の嬉しい思い出が、他の誰かの幸せに繋がる…。
これってとても素敵な、幸せの連鎖ではないでしょうか!

ベビハピ!的まとめ

実際の出産もそうですが、役所に届けを出す時も「あぁ、親になるんだな」と実感する瞬間。
その瞬間を、可愛らしいデザインの出生届で彩って大切な思い出として残すって素敵ですね。
しかも、その思い出が世界の誰かの幸福に繋がる…そう考えただけでなんだかハッピーな気持ちになれますよね。

みなさんもぜひ、家族の幸せを形に残してみませんか?
そしてさり気ない寄付で、世界を赤ちゃんの笑顔で満たしてみませんか?

気になった方はぜひ、出生届工房KONOHAを御覧ください!

The following two tabs change content below.
麹町 敏郎
ネットを中心にフリーのライターとして活動している37歳。2014年10月1日に第一子が生まれたのをきっかけに、育児サイトを作りたいと思い「ベビハピ!」を立ち上げました。親近感ある記事をお届けできればと思っています!
スポンサーリンク
イイネ!オリジナル出生届で、ハッピーな思い出と世界に赤ちゃんの笑顔を!
この記事をお届けした
Baby Happiness! <ベビハピ!>の
最新ニュースをいいねしてチェック!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする